2025.05.08
フッ素トリートメントについて
こんにちわ
本日は日頃患者さんとお話しをしていて、
意外と知られていない「フッ素トリートメント」について紹介します。
皆さん、フッ素入りの歯磨き剤を選んで使用していて、歯磨き後のうがいをしっかりしていませんか?
実は、歯磨き後のうがいは、5秒間、1回のみで大丈夫なのです!
うがいと同時に、フッ素も洗い流されては意味がありません。
まず、歯磨き後はお口の中に残った、歯磨き剤を吐き出してください。
そして、大さじ1程度のお水で、約5秒間ほど、1回口をそそいで、終わりです。
そうです、髪の毛のトリートメントのイメージで、歯磨き剤をジャブジャブ洗い流さなくて
大丈夫なのです。
今日の歯磨きから、是非試してみてださい。
https://www.lion-dent.co.jp/client/products/hamigakizai/checkup_g.htm
ライオンのホームページを参照としました。
二階堂歯科 矯正歯科
092-812-8111